NEIGHBORHOODなバイク
NEIGHBORHOODのバイクプロジェクト
ちょっと前にタキザワ氏のblogで紹介されてましたが
第1号車が売り出しされているようです。
エボスポーツベースですかね?
アイアンではなくアルミスポーツ??
PHOTOページの07/03/03 『マニアックなアイアンショベルと某雑誌取材。』に載せているオレンジ色のアイアンスポーツですが
アイアン(鉄)ではなかったりします。
見るからにバランスのいいショベルスポーツですがかなり秘密があります。
ちょっと分かりにくいですがヘッド・ロッカーカバーがビックツインのショベルだったりします。
インディアンラリーで前ナックルヘッド後パンヘッドのようなものや
ちょっと前に所ジョージがサイドバルブのエンジンを使ったへんてこなエンジンなど
ヘッドを流用するということはカスタムの手法としてはわりとメジャーなようです。
4カムのクランクに1カムのヘッドを載せるというのがどー言うことなのか
夜も眠れない課題ですが
プッシュロッドはどっちのものを使ってるのか?シリンダーはビッグツイン用?専用?
シリンダのボアは?バルブタイミングはカム側で調整するの?そのまま?
だいぶ気になるところ満載です。
排気音はアイアンをだいぶ暴力的にした感じで全開にするとどうなるのか
それも気になるところです。
ハーレーのエンジンチューンはこんな選択肢もあるから面白い。
他で小耳に挟んだところによるとドラッグレースか何かに持ち込んで本気で走ってたらしい。
との話もあります。
また今週暖かいようなのでちょっと自分のも引っ張り出そうかと。
そんな野望に燃えてます。
ちなみにこの車両に遭遇したのは名古屋は大須のclothing shop ViSE!
純正プラグ
たまたま近くを通りかかったのでディーラーのハーレー名古屋に
5年ぶり位に足を踏み入れました。
その5年位前は純正プラグを使っていたのですが
それがチャンピオンプラグになり今はNGKのやっすいやつを使ってます。
でもう一度ためしに純正を。と思ったわけですが
以前使っていた3-4っていうプラグはもう置いてありません。。
4ってのと3ってのがありました。
自分のショベルヘッドは73年型のため
リーチの短いプラグで種類が少ないのですが
4は2本で1200円弱。3は2本で1500円。たけー!!w
こんなセットアップのエンジンのためカブることも多々ありまさに消耗品なのです。
S&S Super Bというキャブレターとモーリス製のマグネトーな点火。でバッテリーレス。
見た目はずいぶん男前ですがかなり始動に手間どります。
ありえないほどカブらせてプラグをだめにしてきた過去。。
そんな消耗品にこんなに金出せるか?!と自問自答するまでもなく
車の車検と5月の自動車税を控えた懐具合から2秒で却下。。
そうそう、ディーラーさんはマフラーの販売をやめてるんですね。
前行った時はドラッグパイプからアップスイープから国内海外問わず
かなりの種類のアフターパーツが並んでた気がするんだけど。
まったく取り扱ってなかったのを見て最近の世相を感じた昨日でした。