名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

いまさら悩むスパークプラグの話。。

2015/02/26 Thu

ちょっとオールドな趣になった僕のXLCH。以前の弁当箱(スクエア)エアクリーナーからラウンドに変えたくなって丸いヤツを数種類入手。

img_3143.jpg

ばっちい。。けどこのほうが似合うはず!

しかし笑えるほどセッティングに影響がでましてアイドリングを落としていくと、リア側がカブりすぎて超不安定になる(笑
どうも空気足りてない感じだし、カバーの目立たないところドリルドするかな・・・。とりあえずセッティング出るまであれこれ煮詰めるのに新品のプラグを用意しないと。


img_3153.jpg

今まではNGKのBP5HSというスパークプラグを使用していましたが、NGKのサイトの適合表をなんとなく見ているとXLCH900には「B-6L」という品番が。あれ?BP5HSじゃなくてB5HSって情報もあったけど?てかXLH900は?w

以前Shovelの1200に乗ってたときも、一般的に言われている品番と純正とOEM品の熱価他が違っていたのに後から気がついて、色々試した結果championの12Y使ってたなぁ。。

というわけで、さらに調べるとHD社への供給元であるchampionの品番は「H8C」らしい。。

違いが分からない男として分からないなりにも、無駄な探究心だけはあるため試してみたい!と「B-6L」と「H8C」を手配。

IMG_4975.jpg

来た来た。リスキーに頼んである「B-6L」とあわせて試してみよ。


【余談】
今更気がついたんだけど

IMG_4977.jpg

CHOPPER SPARK PLUG - CHOPPER PLUS ってハーレー用のデザインなのか?ってよく見たらCOPPERだった。。

そしてUS製じゃなく、メキシコ製か・・・。

| コメント(0)

My 1960 XLCH

2015/02/07 Sat

img_3074.jpg

今日の写真ではありませんが、完成しちゃえば乗りたくなるのは当たり前!あじがどうDaisaku @ Risky Business


ためしにいっぺん乗ってみよう、そうしよう。

という訳で本日試乗に。足首を捻挫した状態でキックしてるような違和感を感じつつも何とかエンジン始動!
10分ほど近所をぐるり。やっぱ恐怖感も戻るけど、運転は支障なし。これイケるよな?乗って帰っちゃう?というわけで、

img_3132.jpg

乗って帰る!とりあえずViSE!


img_3139.jpg

ViSEtakeは「メットかぶってるmakiさん初めて見ました!」って、こう見えて俺もバイク乗れるんだぞ?!って、そうか事故後にViSE見習いになったんだけ。というわけで、よくわかんないテンションのtakeを激写しつつ帰宅。

怖くて4速入れれないし、交差点で対向右折車いると怖すぎ。。(汗


感覚戻ってきたら、皆さんまた一緒に走りましょう~

| コメント(0)

XLCHが直ったよ!

2015/02/05 Thu

img_3108.jpg

img_3089.jpg

img_3104.jpg


去年のどうしようもないこんちくしょうな状態から、事故以前からお世話になっていたRisky Businessのバスフィッシング兄貴KDくんのおかげで華麗(!)に復活。


img_3102_150205.jpg

タコメーターつけるとシブくね?走り意識してそうじゃね?という謎な思い付きからSmiths&HarleyDavidsonの両社のマークの入った純正オプション(?)のタコメーターを取り付けるも、付属していたマグネトーベースから検出するはずのケーブルが合わない。。そのうち繋げましょう。

そしてペイントの雰囲気に合わせ、スクエアーなエアクリーナー(俗称・弁当箱エアクリーナー)からラウンドのエアクリーナーにしたものの、手に入れたAssyのバッキングプレートがDIY過ぎるので再度ヤフオク!とebayと睨めっこの日々。。無駄に数個落札w

来週には怪我の具合が症状固定になるし、エアクリが届いたら乗って帰って日々眺めつつ徐々に遠くへ行きたい、そんな心境の2月5日でございます。

ああ、早く乗りたい。けどキック踏むの怖い。そんなオジサン心。。


| コメント(0)

sparetime.jp 2015年はがんばりまっす!

2015/01/29 Thu

あけましておめでとうございます!(遅

というわけで昨年は事故で手術&退院後も半分寝てるような起きてるような感覚がずっと続いていました。で昨年年末から急にやる気を出し元旦もがっつりPCと睨めっこで正月早々無事データを納品。今年はやるぜ?!

というわけで今年はバイクも乗るし写真も撮るしアレもコレもしたい!と心意気を。

img_2910.jpg

img_2947.jpg


からの足にぶっこんだ金属関係を取り除くため入院。。

img_2966.jpg
大部屋が空いてなくて憧れの個室!ヘタなビジネスホテルより快適。。。w


img_2970.jpg

手術当日、前回はビビッていた全身麻酔から目覚めるとまたもやこの状態。しかーし今回は尿道にチューブが無い!神様ありがとう!w


img_ 2977.jpg

こんなん出ましたけど。。でかくね?


img_ 3038.jpg

おためし。


ぼちぼち乗りますか!KDくん!@RISKY

| コメント(1)

2014年はいろいろありました。

2014/12/31 Wed

今年もあと数時間。みなさんの2014年は良い年でしたか?
僕個人はなんといっても・・・

img_2131.jpg

こいつです。。6月某日の事故。バイクに乗るようになって20数年、過去に単独でコケて怪我したものから相手がいて怪我したものまで何度かやらかしてますが今回のはちょっと痛かったです。車って硬いですね。。

【追記】
今思い出しましたが、16になって学校サボって免許取りに行って借りて乗った知り合いのスクーターを廃車にしたんだな、笑


img_1635.jpg

今年はたくさんの人にご迷惑とご心配をおかけしました。大変助かりました。そしてありがとうございました。


img_2878.jpg

実はXLCHはもう走れる状態なのですが、年明け10日過ぎにまた入院&手術で抜釘するのでそっからしばらく乗れないついでに外装を塗り塗りしてもらおうとこの状態。
早く乗りたいなぁ。


バイクに乗れないという日常を持て余す日々に飽き飽きして、なにかぽっかり穴が開いたような感覚というか虚無感を感じながら、自分はこんなにも他に何も無い人間だったのかといまさら発見したり、自分と向き合う時間が増えるとちょっと世間とのズレを認識して落ち込んだり後戻りできない感をおぼえたり。
そしてなんといっても仕事ができないことによる金の無さにビビる(笑


ま、いろいろですが来年2015年は徐々に取り戻していけたらなと。今年は身近なところでも、そしてアメリカの知人たちも事故にあったりというのを度々耳にしましたが、2015年はどうか平穏な1年であればと願います。


来年もよろしくお願いします。

さて、LOVE YOU ONLY観て寝よ。

| コメント(0)

月別アーカイブ

Translate