名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

交通事故における治療 - 自由診療と第三者行為による傷病届を出した健康保険使用

2014/11/27 Thu

右足ボキボキになってかれこれ5ヶ月。

交通事故といえば治療費は自由診療(病院の言い値、通常の1.5倍~2倍)での治療が多いと思うのですが、最近は「国保や保険組合に第三者行為による傷病届ってのを出してもらって治療費を圧縮すると、自賠責枠からの慰謝料が増えますよ」という保険屋さんの説明が多いそうで、自分もこのパターンでした。

どういうことかというと、過失割合が発生した場合、慰謝料は過失割合分減額されるのですが自賠責保険の補償額限度120万円に含まれる分は満額出るということなんですね。

治療費60万円、自由診療の場合(点単価2倍の20円として)は120万円かかる前提とします。で慰謝料が100万円、過失が8:2だったとすると
■自由診療の場合
治療費で自賠責枠の120万円を使い切ってしまいます。なので慰謝料の100万円から自分の過失分20%を引かれた80万円が手元に来るわけです。

■健康保険の第三者行為による傷病届を利用した場合
治療費は60万円(点単価が10円)、健康保険の自己負担額が3割なので18万円がかかるのですが、この18万円は自賠責保険から負担してくれます。自賠責保険の保障満額は120万円なのでまだ102万円あるわけです。慰謝料の100万円はこの102万円から満額出るので20万円お得!という理屈ですね。

ただ注意事項として、自分も悪かった認定されて自分の過失割合が一定を超えると利用できない点と、治療が長引いた場合です。

知らなかったんですが交通事故に限らず内科系疾患やらすべてひっくるめて、以前とは違い厚生労働省指導のもと、健康保険での負担を認められる日数限度が決められていて、診断書の症状によってリハビリに期限が設けられてるんです。


自分の場合は下肢の骨折だったのですが、なんと診断が下されてからこの診断名での治療は150日がリハビリの最大日数なんです。
何が問題かというと本人が違和感を感じていようが痛みがあろうが、医学的(?)に引き続き治療が必要という新たな診断書が出るほどの状態で無い限りリハビリが終わってしまうんです。関節の稼動域が8割くらいまで回復してると「あとは時間が解決しますかね」的な。。

入院・手術をするほどの事故だった場合は長期リハビリによって症状が緩和される場合やリハビリによってギリギリ状態維持でリハビリやめると症状後退なんてこともあるかと思いますが、強制的に日数で打ち切られるため十分な治療が受けられない!なんてことも起こるかもしれません。

軽症だった場合は確かにお得(?)な「第三者行為による傷病届」ですが、重傷者には治療後(リハビリ日数限度MAXになった時点)の結果が見えない分、一定の期間が経ってみたら満足のいく治療を受けられないってこともありえるかもしれないというバクチのようなこの補償、被害者に治療初期に選択させるのは酷だよね、って思ったのでした。

| コメント(0)

そろそろ復活!

2014/10/30 Thu

ご無沙汰しております。

ほぼ4ヶ月ぶりのブログだったりしますが、「ブログ書くのたりぃ~」というわけではなく交通事故でカクカクシカジカしておりました。

事故にあったのは6/29の夜8時ごろ。家まで数百メートルの交差点。青信号直進中に右折車が突っ込んでくるというよくあるやつでした。

img_ 2126.jpg

おおお?


img_ 2127.jpg

あらぁ・・・


img_2228.jpg

足首両側、膝をみごとに骨折。チタンプレート&チタンボルト&ワイヤリングで補強工事してあります。今はギプスは取れてますが入院手術と人生初体験。
ちなみに横の人もやらかしたそうですが、僕よりは元気そうです。


img_ 2261.jpg

ふざけてるように見えて実は結構落ち込んでいる図。


img_2513.jpg

ほぼほぼ元通り。もう少し手を加えます。RiskyのKDくんよろしくです。

事故以来、一切のイベントに参加していませんでしたが、そろそろ?という気持ちになってきたので今週末のSwap meet知多か厚木かどっちか行きたいと思います。


最後に。
事故当日現場に来てくれたKDくん、ViSEのMiyagawaくん、Tonnyくん、t-Gくん、booさん。大変助かりました。ありがとうございました。
そしてたくさんの人にお見舞いに来ていただき、また励ましの連絡等、大変勇気付けられました。ありがとうございました。
Hawg holic GAKさん、ありがとうございました。そろそろ例の件やります。


といわけで寒くなってきましたが、みなさま安全運転で。

| コメント(0)

Vintage Motorcycle Rally & Swapmeet in Atsugi

2014/10/30 Thu

今週末、11月2日(日)に神奈川県厚木市にてヴィンテージモーターサイクル ラリー&スワップミートが開催!

image_1.jpg

数十のヴィンテージモーターサイクルに携わるベンダーが出店します。ヴィンテージに乗っている人はもちろん、ヴィンテージが気になる方にもおすすめです。なんとヴィンテージ車両の展示販売もありますよ~

インターネット全盛の時代ですが、実際に自分の足で掘り出し物を見つけるのは勉強にもなるしやっぱり面白いのです。

また当日は、飲食ブース他アパレルショップなどの出店もあります。

トレジャーハンター気分でお越しください。とのことです。

2014年11月2日(日)9:00 - 15:00
荒天中止
入場料:500円
神奈川県厚木市元町15付近
主催 LICKS / SONNY MOTOR / LOVE HUNTER GARAGE / HAWGHOLIC
OFFICAL WEB

image.jpg


当日、来場者の車両から「CYCLE HEADZ」「HOT BIKE JAPAN」「FLY WHEELS」「ROLLER MAGAZINE」によるフェイバリットバイクピックの開催も決定!
ご自慢のバイクでお越しください!

image_2.jpg


Vintage Motorcycle Rally & Swapmeet in Atsugi

| コメント(0)

CHOPPER RUN & JAY MARKET 2014

2014/10/29 Wed

jay_market2014.jpg

名古屋の春といえばCustom show JOINTS!
そのJOINTS事務局が毎年開催しているSwap meetに今年はChopperでのサーキット走行が合体して『CHOPPER RUN & JAY MARKET 2014』として、今週末の11月2日(日曜日)に開催!


CHOPPER RUN & JAY MARKET 2014
開催日時: 平成26年11月2日(日曜日) 9:00~15:00
会場: 美浜サーキット http://www.mihama-ck.com
住所: 愛知県美浜町 大字野間字馬池16
一般: 1800円(前売 1300円)

CHOPPER RUN & JAY MARKET 2014

| コメント(0)

Tranny OH

2014/06/24 Tue

さて、すっかり更新していませんが実は今Risky Businessさんで2速が行方不明になる症状を改善すべくミッションをオーバーホールしていたります。

img_1595.jpg

まずキックカバーをはずし


img_1597.jpg

プライマリーカバーを開け


img_1598.jpg

ミッションを引っこ抜きます。


img_1600.jpg

アイアン(ショベルスポーツ)はプレートに全部ぶっ刺さってるのでゴソっとはずれます。


img_1602.jpg

img_1601.jpg

歯車いっぱいですね。


というわけで、各ギアの状態をチェックし、消耗パーツとあわせ交換パーツを選定していくとcluch gear(37449-56)だけAndrews製が無い!V-TWIN製はなんか不安だし、W&W製は情報が無さ過ぎる割に値段もそこそこ。

というわけで、男のebay。


img_1609.jpg

右が届いたブツ。見事に失敗・・・使えません。


というわけでcluch gearは多少荒れがあるもののそのまま使うことに。


img_ 1610.jpg

もう一箇所不具合発見。状態はどうあれ変えるつもりでパーツは用意してありますが、やっぱ50年も経つと色々ありますねぇ


今週末は「ViSE13周年と移転1周年なので6月第四はBiG BENでViSE」があるので乗って行きたいような、飲んだくれたいような・・・。

| コメント(1)

月別アーカイブ

Translate