名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

JENEさんのCHOPPERにPOSAという変態キャブレター

2008/05/02 Fri

4390.jpgJOINTSに出展されたチョッパーの中で個人的にNo.1にぶっ飛んだバランス感覚と思うこの車両。カッコよすぎ。

製作はJENE CHOPPERSさん。

やべぇ。。乗ってみたい。。

色々教えてもらったところによると、60~70年代初期に黒人ビルダーが作っていたバランスらしいです。

このへんはHISTORY OF CHOPPER ヒストリー・オブ・チョッパー日本語版を観ても、なるほどと納得しつつ当時の彼らのスピリットにふれることができます。

当時モノのナロー過ぎるスプリンガーフォークには18インチしかはまらなかったらしくタイヤも製作過程でほぼ選択の余地無しだったようです。

そんなわけで

4402.jpgこの車両ですが昔の雑誌でしか見たことがなかった『POSA』っていうキャブレターがついてました!!

うげー、すげー。ちなみにフロート室無いらしいですw
下側についたホースがフロートの代わり??

おかげさまで横向きでもあまり関係なくセッティングできるとかw

4399.jpg4396.jpg

こんな具合で開閉します。今で言うところのHSRのはしり?

まだまだ謎なパーツが多いですな。。

| コメント(5)

コメント(5)

ども〜〜このキャブいいね!!
流石ニダアニキ!!!
これ系のキャブって幾つか存在してて、
英車等のRACERに付いてる事が多いみたい。。
DAYTONAではかなり装着率高し。
実際に自分の地元の先輩が、
マチレスのRACERに付けてて聞いたら、
富士SPEEDWAYみたいな常に全開の
シチュエーションなら最高とか...

LINKERTでも実は似た感覚のあるんだよ〜w
...MR-4A

俺も何枚か写真撮りましたコノキャブ。友達と『ナンだコノキャブ?!』とガン見。最初はニダサンが作ったのかな?とwwwすっげーなぁ、いろんな資料見てみんな試行錯誤してるんすねぇ。誰も行ったコト無いとこに行くのってチャレンジャーだと思った一台ですな。だもんでこのバイクと池ちーさんの族族キましたw

うわあ、さすがJENEさん変態過ぎです。コンパクトな感じなのにスカスカ。
キャブ、、初耳です。すげえ。。。

うわあ、さすがJENEさん変態過ぎです。コンパクトな感じなのにスカスカ。
キャブ、、初耳です。すげえ。。。

僕もJENEさんの作るバイク好きです、良い人が作るものはやはり良いですね!!

コメントする

月別アーカイブ

Translate