名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

あの雑誌早く出ないかな・・・と思いつつネットの話

2013/01/25 Fri

去年からのポータルサイト制作を進行しつつ、以前作ったWebの改編やSEOっぽい案件をこなし、なぜかsparetime.jpも手を加えてしまうという今日この頃。
今日は印刷物の原稿書いてます。。ひきこもってます。テヘペロ


このサイトの変更内容ですがBLOGをblog.sparetime.jpからsparetime.jp/blog/へ、PHOTOページはphoto.sparetime.jpからsparetime.jp/photo/へ移行しました。あとは気になりつつも放置していた細部を調整。一応サーバ側で勝手に転送するようにしたので、特に気にせず今までどおり見れているハズです。

ルートレベルドメインに集約することで何か変わるのか、何も変わらないのか、デメリットのみが残るのか。これはSEO(検索エンジン最適化)のデータ取りのためでもあるわけですが、分析して今後の案件に生かせればと思います。

まあ、やるからには何かしらのメリットを受けられるであろうという前提があってですけどね、笑


さて、時々SEOの相談も受けますが2013年になってもリンクファームをベースとした悪徳SEO業者が活躍中(苦笑)のようなので、話が脱線しますが雑記。

SEOといえば、googleやyahooなんかで検索をかけたときに上位表示されることを目指す意味でよく使われますが、本当の意味での最適化とは何か?といえば

必要とする人にちゃんと見てもられるように、必要とする人が必要な情報を手に入れられるように、常に嘘偽りなく正しくあれ。

ということだと思います。
ブラックハットSEOなんてもってのほか、ホワイトハットSEOも時代(とアルゴリズム)が変わればグレーからブラックへ振り分けられ検索結果表示から除外される可能性も。
コンテンツがユニークで文書構造さえしっかりしていれば、検索エンジンを意識することは何もない。これこそSEOの真髄である。と言っちゃってもOKでしょ。


というわけで、タイトルの件。いろんな意味で待ちわびている雑誌があるのですが、まだAmazonに表紙がUPされていません。残念。あらためて紹介したいと思います。

そろそろ出る頃だから紹介するしかないでしょう?!とあれこれ探してみたけれど、まだ無いっぽい。と諦めてなんとなく見たWebで発見したこちら。

lsn48.jpg

なんだか若い。

ちなみにCMCこんな人LEAこんな人も、笑
他にもよく知ってる方々がいっぱい!

UP SWEEP WEB - UP SNAP


予期せずこういうページを見つけるとテンション上がりますね!すっかりやる気がなくなったので今日は作業終わりだな、笑

| コメント(0)

コメントする

月別アーカイブ

Translate