S&S社製Super Bキャブレター大好きっ子なmakioです。
そういえばS&Sも50周年だそうで。
実はマニュアルなんかもPDFで落とせたりして、たまにお世話になってます。
SuperBといえば幻のAキャブの改良版でして、そもそもAキャブとはなんぞや?というとリンカートの模造品というか社外品が始まりだったりしますね。Bはそれの口径を大きく&ボディ途中で絞りを入れることにより流速を早め、パフォーマンスを上げることに成功!な感じだった気がします。
今ハヤリのLキャブも、もともとはHarleyDavidson社製でL型キャブというレーシングキャブレターが有りまして、それをコピーしたものだったりします。
S&Sは改良がうまいんですね。たぶん。
はい。本題。
よく「名古屋って直キャブのチョッパーとかよく見かけるけど意味あるの?」と聞かれたりするんですが、個人的な見解としては「なんかエアクリーナー的なものを付けてカッコ悪くなるくらいだったら、何もつけないほうがカッコいいんじゃね?」とかこんな感じではないかと。
大前提としては、S&SのキャブレターであればS&Sの純正がエンジンにはいいはずです。ただどうしても排気とのバランスをとりたい、もう少しガソリンを食わせたい、とにかく出っ張ってて邪魔。。なんて理由もあるはず。
S&S純正のティアドロップのエアクリーナーは大げさだし、ドラッグレースでよく見るファンネルもなんつうかいまいち調子が出ず。。というわけで、現在はリンカートなんかによくついている感じのキャブカバーをつけています。
一時期ファンネルをつけていたことがあるのですが、どうも高速走行や横風をまともに受ける条件下で失速をする症状が治まらず、ためしに直キャブにしてみたところ、症状が少し治まった経緯があります。
ほんのちょっとした偶然なのか角度的なものなのか、空気の流れがよくない条件になっていたようでファンネルを外してみたらちょっと高速走行は改善はしたものの、あんまり横風の影響は変わらず。
で、今のカバーをつけて一応パーフェクト。横風も怖くない!
ただ、やっぱりちょっと抜けがよすぎるかもしれない。。このあたりがマフラー変えたいなぁの始まりだったり。
なんだかんだ言っても、吸気と排気はバランスが大事ですよ?
で何の話かというと、週末から左胸に激痛を抱えておりまして痛みのピークが来るとその場で動けず固まりますw
痛みが背中まで回ってきてまして、予想ですがたぶん気胸という病気のような気がします。1週間ほどで改善しない場合は入院らしいのですが3日目でだいぶ症状が落ち着いてきているので、このまま放置すっかな。