名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

マニホールドの2次エアー

2008/06/11 Wed

んー、違うな。。 リンカートによくあるフロートに穴が開いたって感じかな?

レーサー仕様でブリーザーにオイルキャッチタンクつけた感じが一番近いかもしれない。。

 
でまあアレですよ。予想どおり気胸でした!肺が破れてるぜ!

最近は入院させてくれないらしいです。ちょっと残念。。
そんなわけで左胸に穴を開けチューブを挿し、気胸キャッチタンク(?)を小脇に抱えて帰宅。。帰宅?いいの帰宅で?

 
そして、しばらくお風呂駄目だって。それはきつい。。

キャッチタンク

胸にバルブがついてるんだけど、コレ閉めるとどうなるのか気になって寝れない。。というかやっぱちょっと痛い。。

| コメント(26)

ロータリースポーツ ウェブサイトリニューアル

2008/06/11 Wed

名古屋で30年以上ハーレー旧車を扱っているロータリースポーツです。カスタム、修理、車両販売、輸入代行サービス等お客様が納得のいくサービスを納得のいく価格でお届けいたします。

 
名古屋の老舗「Rotary Sports(ロータリースポーツ)」さんのWebがリニューアル!

ショベルヘッドやパンヘッドベースのプロジェクトバイクとか、新規輸入とか旧車に強いSHOPさんですね。

http://www.usrotarysports.com/

| コメント(0)

キャブレターとエアクリーナーに関する考察

2008/06/10 Tue

S&S Super BS&S社製Super Bキャブレター大好きっ子なmakioです。

そういえばS&Sも50周年だそうで。
実はマニュアルなんかもPDFで落とせたりして、たまにお世話になってます。

SuperBといえば幻のAキャブの改良版でして、そもそもAキャブとはなんぞや?というとリンカートの模造品というか社外品が始まりだったりしますね。Bはそれの口径を大きく&ボディ途中で絞りを入れることにより流速を早め、パフォーマンスを上げることに成功!な感じだった気がします。

今ハヤリのLキャブも、もともとはHarleyDavidson社製でL型キャブというレーシングキャブレターが有りまして、それをコピーしたものだったりします。
S&Sは改良がうまいんですね。たぶん。
 
はい。本題。

よく「名古屋って直キャブのチョッパーとかよく見かけるけど意味あるの?」と聞かれたりするんですが、個人的な見解としては「なんかエアクリーナー的なものを付けてカッコ悪くなるくらいだったら、何もつけないほうがカッコいいんじゃね?」とかこんな感じではないかと。

大前提としては、S&SのキャブレターであればS&Sの純正がエンジンにはいいはずです。ただどうしても排気とのバランスをとりたい、もう少しガソリンを食わせたい、とにかく出っ張ってて邪魔。。なんて理由もあるはず。

S&S純正のティアドロップのエアクリーナーは大げさだし、ドラッグレースでよく見るファンネルもなんつうかいまいち調子が出ず。。というわけで、現在はリンカートなんかによくついている感じのキャブカバーをつけています。

一時期ファンネルをつけていたことがあるのですが、どうも高速走行や横風をまともに受ける条件下で失速をする症状が治まらず、ためしに直キャブにしてみたところ、症状が少し治まった経緯があります。

ほんのちょっとした偶然なのか角度的なものなのか、空気の流れがよくない条件になっていたようでファンネルを外してみたらちょっと高速走行は改善はしたものの、あんまり横風の影響は変わらず。

 
5595.jpgで、今のカバーをつけて一応パーフェクト。横風も怖くない!

ただ、やっぱりちょっと抜けがよすぎるかもしれない。。このあたりがマフラー変えたいなぁの始まりだったり。

なんだかんだ言っても、吸気と排気はバランスが大事ですよ?

 
  
で何の話かというと、週末から左胸に激痛を抱えておりまして痛みのピークが来るとその場で動けず固まりますw

痛みが背中まで回ってきてまして、予想ですがたぶん気胸という病気のような気がします。1週間ほどで改善しない場合は入院らしいのですが3日目でだいぶ症状が落ち着いてきているので、このまま放置すっかな。

| コメント(5)

雨の日のバナナキャリパーって走り出しはブレーキ利かないよね?

2008/06/08 Sun

僕のショベルヘッドさんはリアブレーキがバナナキャリパーなんですけど、駐車中に雨に降られると走り出した直後はまったくブレーキ利かずに、スーっとすべるように何事もなく走るんですけど、一般的にはどうなんでしょう?

ちなみにフロントはアレな感じなのでアレなのです。

さて、そんなわけで昨日グダグダ書いたとおりハーレーで出勤してみました。会社まで10分。やっぱバイクって速いわw
んで、駐輪スペースにハーレーをと思い、急なスロープに斜めに入れるも腹下のどこかがヒット。。
自分用にレール用意しようかな。

んなわけで夜はkobayan-Gのお誕生日会!で外に出ると土砂降り。ブレーキは利かないし前方からは水芸か?って感じの水柱。まあ分かりきってる事ですけど。

 
やっぱり梅雨だな。


追記
んでバイクカバー掛けに行ったら雨上がってやんの。人生ってこんなもんよね。

| コメント(2)

マフラー変えたい。

2008/06/06 Fri

よくわかりませんが、落ち込んでいるのかただ疲れているのかヤサグレかけておりますmakioです。。

んー、調子がでん。とし?

 
そんなわけでちょっと気分を変えるために、明日あたり通勤でバイク乗るぜ!梅雨の晴れ間だぜ!土曜日仕事のときはいつも天気いいくせに、休みのときはぐずるぜ!みたいな感じです。

そんなわけで通勤に使える程度のマフラーに替えたいなぁなどとヤフオクを眺めたりしておりますが、コレといって気に入ったカタチもイメージないし。

 
ここらでやっぱ自分的伝説の『Kフレーム用、カリフォルニアサイレントマフラー(モナカマフラー)』を復活させようかなとかも思ってますが、ただヤサグレてるだけのような気もするので、少し冷静になるまでモナカは置いておきます。

 
そーいえば東京のコーンドッグくんがモナカマフラーを切開した画像があった気がする。。

ca.jpgあー、これこれw

完全切開してます。こんな仕組みなんだね。
photo by コーンドッグ

 
そんなわけで、いちだんと強烈な取り付け方にしたようですが、本人の許可が出たら載せます。

| コメント(2)

月別アーカイブ

Translate