名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

キャブレターとエアクリーナーに関する考察

2008/06/10 Tue

S&S Super BS&S社製Super Bキャブレター大好きっ子なmakioです。

そういえばS&Sも50周年だそうで。
実はマニュアルなんかもPDFで落とせたりして、たまにお世話になってます。

SuperBといえば幻のAキャブの改良版でして、そもそもAキャブとはなんぞや?というとリンカートの模造品というか社外品が始まりだったりしますね。Bはそれの口径を大きく&ボディ途中で絞りを入れることにより流速を早め、パフォーマンスを上げることに成功!な感じだった気がします。

今ハヤリのLキャブも、もともとはHarleyDavidson社製でL型キャブというレーシングキャブレターが有りまして、それをコピーしたものだったりします。
S&Sは改良がうまいんですね。たぶん。
 
はい。本題。

よく「名古屋って直キャブのチョッパーとかよく見かけるけど意味あるの?」と聞かれたりするんですが、個人的な見解としては「なんかエアクリーナー的なものを付けてカッコ悪くなるくらいだったら、何もつけないほうがカッコいいんじゃね?」とかこんな感じではないかと。

大前提としては、S&SのキャブレターであればS&Sの純正がエンジンにはいいはずです。ただどうしても排気とのバランスをとりたい、もう少しガソリンを食わせたい、とにかく出っ張ってて邪魔。。なんて理由もあるはず。

S&S純正のティアドロップのエアクリーナーは大げさだし、ドラッグレースでよく見るファンネルもなんつうかいまいち調子が出ず。。というわけで、現在はリンカートなんかによくついている感じのキャブカバーをつけています。

一時期ファンネルをつけていたことがあるのですが、どうも高速走行や横風をまともに受ける条件下で失速をする症状が治まらず、ためしに直キャブにしてみたところ、症状が少し治まった経緯があります。

ほんのちょっとした偶然なのか角度的なものなのか、空気の流れがよくない条件になっていたようでファンネルを外してみたらちょっと高速走行は改善はしたものの、あんまり横風の影響は変わらず。

 
5595.jpgで、今のカバーをつけて一応パーフェクト。横風も怖くない!

ただ、やっぱりちょっと抜けがよすぎるかもしれない。。このあたりがマフラー変えたいなぁの始まりだったり。

なんだかんだ言っても、吸気と排気はバランスが大事ですよ?

 
  
で何の話かというと、週末から左胸に激痛を抱えておりまして痛みのピークが来るとその場で動けず固まりますw

痛みが背中まで回ってきてまして、予想ですがたぶん気胸という病気のような気がします。1週間ほどで改善しない場合は入院らしいのですが3日目でだいぶ症状が落ち着いてきているので、このまま放置すっかな。

| コメント(5)

コメント(5)

胸大丈夫っすか?
俺の従弟その病気持ちだよ。
貴方と同じようにやっぱり痩せ型の体型なんです。
すぐ死に直結する類の病気ではないらしいんだけど、根本的治療法はないらしく、タバコは吸わないとか気を使いながら、お付き合いしてく病気らしい。
手術しても、1週間くらいで出てきてたよ。
一度病院で見てもらったほうがいいかもよ。

循環器の専門に行った方がいいよ。
ちなみに俺は「異型狭心症」との診断を受けてニトロのスプレーをもらいました。
ここ一番で、キャブに直噴してみます。www

我慢してなんとかなったから良かった。

そんな学生生活を送って、最後の健康診断で、
片肺が無くなってる事実を知った経験ありですwww

病名はともかく一回病院へ行くことをお勧めします^^

おいおい!すぐ病院行った方がいいよ
まじで 胸はやばいぜ ホント

そんな俺は胸が痛くて病院行ったら
肋間神経痛ですねって言われたorz

みなさんにまとめてお返事でゴメンナサイ。ご心配ありがとうございます。珍しく素直に病院に行ってきました。

えー、気胸でしたw

へんな装置を取り付けられて帰宅。

6/11付のブログに近況を書きました。

コメントする

月別アーカイブ

Translate