名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

明日から雪だ。。

2014/02/13 Thu

冬になると乾燥した唇にタバコが張り付き、タバコを口から離すはずがスルスルっとすべり火種だけを指でつかんでしまう今日この頃。右手の人差し指と中指の第2間接火傷したぜ2014年Ver.

さて、先日新たな仲間が納車。


img_1458.jpg

HONDAのTACTさん。初年度モデルの80年式です。焼けるオイル臭が素敵な2ストです。籠付けたら完成ですな、笑
青春期はSepia ZZのハイマウントストップランプが激シブで、7.2馬力のJOG ZRやDIO ZXが大ヒットした頃。少し先輩な方々の青春の1ページでしょうか。

そんなわけで、またもや寒冷前線と爆弾低気圧。先週より強力らしいですねぇ

というわけで、またもや週末に乗れそうに無いので、仕事の合間を見て半ば無理やり乗ってみるただの平日。

img_1463.jpg

毎年思うけど2月ってやっぱ寒いわ。。

| コメント(0)

Samurai's Shovel head in 2003

2014/02/10 Mon

なぜか過去を振り返りたくなる瞬間てありますよね。自分の作ったサイトを見返してみるwithいいちこのお湯割り。

というわけで、いまだ一緒に走る人、見かける人、かわらず乗ってると風のうわさで聞くもののなかなか会う機会が無い人、大事なものを見つけてそれを守ることを決めバイクから離れた人たち。

それぞれに色々な選択があったんだろうなぁと、ダメダメな自分を振り返る。。なんてことは無くも、ただ思うままな自分の成長の無さをちょっとだけ自覚。


その中でいまだ一緒に走ることもある人、HAYATAくん。いまはLiNEDANSERSのSamuraiと呼ばれる男。


2003年4月の終わりごろ。

043_l.jpg

11年前ですでに変態、笑
変わらないどころか、よりパワーアップしてますが、これはこれでカッコいいねぇ~

| コメント(0)

当時の広告物

2014/02/10 Mon

旧車に乗っていると、本来の性能やメーカー公表値、当時の評価が気になりますよね。

初めてShovel headを手に入れた時も純正マニュアルはじめなぜかパーツリストも含め、かなり貪欲にそのあたりの資料を収集したものですが、1年半前に手元に来たXLCHも本来の性能が気になってしょうがない病が発症してきたのか、最近目にすると記録してしまいます。


img_1385.jpg

img_1384.jpg

1960年モデル全般の広告と思われるこちら。当時はXLCHではなくSportster CHという表記だったんですね。そして現在俗に言うスポタン(スポーツスタータンク)とは違うような?
個人的にはややこしいのと初年度Pan headの俗称をあえて商品名に持ってきた理由で「製品名が大嫌い」なのですが、HDJ社現行の48(フォーティーエイト)というスポーツスターの命名の理由となったピーナツタンク(?)と同じなのでしょうか。

Vintage系などの写真資料集で出ていた写真も、発行時にはすでにレストアされていたものなんだなぁと細部の部品が違うところも気がついたり、なかなか興味深いです。


img_1386.jpg

1961年モデルの広告ですかね、ここでもやっぱりSportster CHなんですねぇ。Harley Davidson社製スクーターTOPPERが現行なんだなぁと言うのもノスタルジックです。


img_1430_140210.jpg

img_1431.jpg

John Payneが乗る1962年式Sportsterがどうのこうのという記事なので62年~63年ごろの記事だと思うのですが、ダートレーサーだからなのか当時の流行りかTriumphのダートレーサーとシルエットが似てますね。


img_1428_140210.jpg

上のダートレーサーの記事の続き。

MAX SPEEDとか面白い、笑
4speed gearで6800rpmで125mile/h?!換算で200km/h?!んなわけないだろー


とか、そんなことを考えながら自分のバイクの潜在能力(?)とメーカーのフカしを探り知るのも面白いですよ?

| コメント(0)

Camera

2014/01/29 Wed

鼻をかんだ鼻息の風圧でコンタクトレンズが飛んでしまう年頃のSP@RETiME管理人です。なんだかよくわからないけどちょっとショックだったなぁ・・・


さて、以前の上司から久々に電話があったと思ったら「電子カルテ&院内オーダーシステム導入にあたってちょっと・・・」っていや、ちょっと(脂汗
確かに情報システム部でサーバとか管理する仕事してましたけど分野が違い過ぎないかい?と思いつつも、とりあえず話を聞くべくお出掛け。

複数のサーバとディスクアレイで仮想化されてNASがついてという、まあ無難なシステムを軸に他の提案とのメリットデメリットの説明。数千万円のプロジェクトのようだし、利害関係が無い意見が欲しいんだろうなぁと率直に言いたいこと言って終了。

で、帰り際に荷物を渡されたのがこれ。


IMG_4706.jpg

キヤノン F-1。しかも1976年モントリオールオリンピックの公式カメラに認定されたのを記念して発売された特別モデル


とりあえずフィルム買ってこなきゃ。

| コメント(0)

UP SWEEP (アップスウィープ) Vol.20 2014年 03月号

2014/01/28 Tue

UP SWEEP Vol.20が明日1/29発売!

upsweep20.jpg

表紙はViSE!!LiNE DANCERS!ギャグ漫画の表紙か!w
1日早く入手し読ませてもらいましたが、中ページの特集を含め斬新ですねぇ

SAM'Sのオサムさんのかっちょいい特集、少年期のモヤモヤを重ね見てしまったUSのHajimeちゃんのインタビューなど、今からもっかい読み直してみようと思います。


UP SWEEP (アップスウィープ) Vol.20 2014年 03月号をamazonで確認する

| コメント(0)

月別アーカイブ

Translate