名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

2014

2014/01/14 Tue

あけましておめでとうございます(遅
今年もよろしくお願いします。

さて今年一発目のブログ、正月辺りからのまとめということで。

まずは元旦走り2014ですが、今年もやや自然発生的に集まり走り解散。一年を占うという説や新年早々に厄落としという印象もあるこの集まり。これのため、だけではないと思いますが東京から自走で参加のTOKYO INDIANS Sさんも参加していたのは度肝抜かれました。

というわけで、集合→出発→到着→ジュースじゃんけん→解散と何事もなく終わり「今年も平穏に過ごせそうだなぁ」と思いながらの帰り道


ギャギャギャギャ


「ん?」(ちょうど信号で止まる)
「おれ?」(まわりを見渡す)
「なんだろ?」

(信号変わり走り出す)


ぎゃぎゃぎぎゃ

「俺か・・・」(バイク寄せて止まる)


エンジンを切り、バイクの周りを一周。そのままバイクを押し引きするとどうやらリアホイールのあたりから金属の擦れる音が。

drum.jpg

よく観察するとファイナルチェーンも鉄粉まるけ、ドラムブレーキのバッキングプレートから切り粉が生えていました・・・。どうやらスプロケットを留めているリベットが飛んでドラムの中で暴れた模様。

この時まで気がついていなかったのですが、ナックルやパンヘッドのドラムブレーキ・スプロケットはこのリベットがバッキングプレートの外に位置しているのに対して、ショベルスポーツはバッキングプレートの中に納まってるんですねぇ。そら、捥げたらシェルの中に落ちるよなという構造ですね。

なるほどこれこのまま走っちゃまずいよなぁどうするかなぁと観察していると、捥げたリベットの頭が引っかかってるのがかろうじて確認できた上、運よく(?)集合場所でリタイヤしていたa-GさんとSTANCEさんの車が近くにいたので急遽来てもらい、助けを借りて異物を取り出し押し引きしてみたところ何とかなりそうなので、そのまま自走でみんなが集まっていたViSEへ。

とりあえず走る止まるに関しては違和感もなく到着するものの、一旦バラして中を確認するまではブレーキ信用できないわ、リベットも何とかしないと順番にドンドン飛んでくよと助言をいただくわ、ドラムシェルとバッキングプレートってこんなに間開いてたっけ?ひょっとしてかなり削れてこれも交換じゃない?って不安になるわ、そういえばヘッドライトトリムの引っ掛けの爪が飛んで挙句にシールドビームも死んだっぽいし、正月早々テンションがた落ち。

というわけで、この後帰宅。ここから丸一週間イジケて引き篭もり生活。月末まで財布的な問題で身動きとれず。。ここ数日はピストで遊んでおります。


なんだか2014年思いやられるなぁ・・・

| コメント(0)

December 30

2013/12/30 Mon

img_111.jpg

わがXLCH。今年は雰囲気もガラッとかわり、大人仕様(?)になりました。実はマニアックなカスタムプランもあったものの資金不足で断念。おもしろいプランだったんだけど、名古屋の某Uくんが引き継いでくれる予定なのでそちらを楽しみにしています。

そして、やっぱ純正の雰囲気を活かしつつというのが好きなんだなぁとあらためて思うハーレー17年目。ショベルと鋳物のナセルに憧れて22歳で手に入れた1973年FLHをストリップにして、これが世界一カッコいいと思っていた頃の、とにかく走るのが楽しい!という感覚に戻りつつあった2013年後半。夜とタバコのニオイとブーツとオートバイ感というクソガキの頃ワクワクしたあの感じ。

来年も元旦から乗ってやるぜ


というわけで、今年リニューアル・オープン、そしてお世話になったViSE clothingさんの大掃除を手伝うつもりで到着するも、すでに掃除は終了。。ちょ、ちょっと遅かったかな。。

ちなみに初売り2日から、店頭限定福袋ありましたので気になる人はどうぞ。


というわけで、話題(?)のLiNE DANCERSのサムライくんが変態ショベルを磨いてるのを眺めつつ

img_113.jpg

img_117.jpg

みなさま今年もお世話になりました。

2014年もsparetime.jp共々よろしくお願いします。


まだ書くかな。。

| コメント(0)

progress of time

2013/12/30 Mon

IMG_4468.jpg

| コメント(0)

Gas tanks and motors

2013/12/30 Mon

IMG_4464.jpg

IMG_4455.jpg

IMG_4460.jpg

IMG_4454.jpg

今年最後の仕事としてお邪魔したDuas Caras Cycles。来年はBorn freeへの車両展示も決定で要注目なのであります。

| コメント(0)

INSTAGRAM

2013/12/30 Mon

instagram.jpg

INSTAGRAM

| コメント(0)

月別アーカイブ

Translate