名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

2014

2014/01/14 Tue

あけましておめでとうございます(遅
今年もよろしくお願いします。

さて今年一発目のブログ、正月辺りからのまとめということで。

まずは元旦走り2014ですが、今年もやや自然発生的に集まり走り解散。一年を占うという説や新年早々に厄落としという印象もあるこの集まり。これのため、だけではないと思いますが東京から自走で参加のTOKYO INDIANS Sさんも参加していたのは度肝抜かれました。

というわけで、集合→出発→到着→ジュースじゃんけん→解散と何事もなく終わり「今年も平穏に過ごせそうだなぁ」と思いながらの帰り道


ギャギャギャギャ


「ん?」(ちょうど信号で止まる)
「おれ?」(まわりを見渡す)
「なんだろ?」

(信号変わり走り出す)


ぎゃぎゃぎぎゃ

「俺か・・・」(バイク寄せて止まる)


エンジンを切り、バイクの周りを一周。そのままバイクを押し引きするとどうやらリアホイールのあたりから金属の擦れる音が。

drum.jpg

よく観察するとファイナルチェーンも鉄粉まるけ、ドラムブレーキのバッキングプレートから切り粉が生えていました・・・。どうやらスプロケットを留めているリベットが飛んでドラムの中で暴れた模様。

この時まで気がついていなかったのですが、ナックルやパンヘッドのドラムブレーキ・スプロケットはこのリベットがバッキングプレートの外に位置しているのに対して、ショベルスポーツはバッキングプレートの中に納まってるんですねぇ。そら、捥げたらシェルの中に落ちるよなという構造ですね。

なるほどこれこのまま走っちゃまずいよなぁどうするかなぁと観察していると、捥げたリベットの頭が引っかかってるのがかろうじて確認できた上、運よく(?)集合場所でリタイヤしていたa-GさんとSTANCEさんの車が近くにいたので急遽来てもらい、助けを借りて異物を取り出し押し引きしてみたところ何とかなりそうなので、そのまま自走でみんなが集まっていたViSEへ。

とりあえず走る止まるに関しては違和感もなく到着するものの、一旦バラして中を確認するまではブレーキ信用できないわ、リベットも何とかしないと順番にドンドン飛んでくよと助言をいただくわ、ドラムシェルとバッキングプレートってこんなに間開いてたっけ?ひょっとしてかなり削れてこれも交換じゃない?って不安になるわ、そういえばヘッドライトトリムの引っ掛けの爪が飛んで挙句にシールドビームも死んだっぽいし、正月早々テンションがた落ち。

というわけで、この後帰宅。ここから丸一週間イジケて引き篭もり生活。月末まで財布的な問題で身動きとれず。。ここ数日はピストで遊んでおります。


なんだか2014年思いやられるなぁ・・・

| コメント(0)

コメントする

月別アーカイブ

Translate