名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

やっぱりバイクはいいね。

2008/01/27 Sun

自分のショベルを、マグネトー点火からバッテリー点火に戻したものの、やっぱりこんだけ冷え込むとさすがにかかり悪いよね。な管理人です。なんかある程度クランキングしないとキックが重たくてキックペダルを踏み抜けないのは体重のせいでしょうか?

そんなわけで家中の暖房をつけまくって、ビール片手に家事をする休日もいいじゃない。というかさっきまでバイクで名古屋の街(主に大須)をフラフラしてましたが、急に冷え込んできたので今日は重点的に洗濯とかをすることにしました。

0292.jpgで、昨晩は今年初めての第四長島だったんだけど、予告通り軽く走行風景を流し撮り。

フラッシュを焚くと被写体がビタ止まりしてしまい、全然走ってる感がなくなるのが難しい夜間走行写真ですが、明るいレンズで撮る以外は、やっぱり投光車みたいのを用意して照明専用で車を走らせるしかないのでしょうか?疑問です。。
写真はサゴ吉さん。

SP@RETiME PHOTOも更新したのでよければどうぞ。
ちなみに全編は載せる元気が無いので、到着後の模様はまたあらためて更新すると思います。
早く暖かくならんかなw

| コメント(5)

コメント(5)

サゴ吉かっこいいね。

スローシンクロと後幕シンクロの機能を使ってみて下さい。
普通のストロボ撮影の設定では、シャッタースピードが自動的に1/30 ~ 1/250 秒程度に設定されてしまうため、被写体は適正な露出でも、背景が露出不足になってしまいます。シャッタースピードを遅くすると同時に通常よりも弱めにストロボが発光します。これで背景が流れるようになります。
また、ストロボの同調(シンクロ)は、シャッターが開いた直後にストロボを発光させる 「 先幕シンクロ 」 と、シャッターが閉まる直前に発光させる 「 後幕シンクロ 」 の2つがあります。走る車を普通にストロボで撮影すると車とテールランプの軌跡が重なりますが、後幕シンクロにすることで、車が光の軌跡を残し、躍動感ある画像になります。

shinさん

これでサゴ吉さんファンが増えますでしょうか?w


Hさま

スローシャッターは色々試したんですけどどうしてもビタ止まりするんですよね。人物撮りなんかだと多少はストロボっぽさは軽減されてましたけど。。

後幕ですか!以前LBWさんからも言われたことがあったけど試してないですねww
試してみます。Hさまの説明から静体の場合は撮れそうな画が想像はできますが動体をとる場合はどうなるんだろう??

一度試してみます。

難しい事はわかりませんが。。。この写真好きです!!

はげ坊主さん

ありがとうございます。
何度撮っても夜間はむずかしいです。。

コメントする

月別アーカイブ

Translate