名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

Tシャツでバイクな季節到来

2008/07/04 Fri

梅雨の晴れ間かすごく天気がよかったんだけど、ひょっとしてこのままノリと勢いで梅雨が明けちゃったりしないかな?!日中の気温30度オーバーだったとか。。名古屋暑すぎ。

 
最近バイク通勤通勤してまして、行き帰りが楽しいのがいいですね~今日なんかすっかりTシャツ1枚でちょうどよかったもんなぁ。。このままいくと8月には何も着ないで乗れるかもね!ROFくんとTonnyの出番だよ!!

 
そんなわけで、毎年この時期はエンジンの挙動とキャブレターのセッティングが気になります。僕の乗ってるハーレーというかショベルヘッドとか古めのエンジン特有なのかもしれないけど。

今日も帰宅時はアイドリングが落ち着かないし、バックファイヤーっぽいのがあったのでキャブレターのセッティングをぼちぼちしないとなぁ。

もうかれこれ100回くらいは書いたけど、僕のショベルヘッドにはS&SのSuper Bがついてまして、毎年夏になるとセッティングが必要になります。

基本的には毎年、インターミディージェット(スロージェット)を1番手下げて、メインジェットを1番手上げます。アイドルミクスチャーを触ってもアイドリングが落ち着かなかったり、発進がスムーズじゃないときはインターミディージェットをもう1番手下げます。

以前、純正キャブレターのkeihinのをつけてたときも季節でセッティングを変えてた気がする。。他のキャブはどうなんすかね?

というわけで、今年もキャブ調をやらなくてはいけないけど、急に気温が戻って寒くなったりすると調子でないし季節の見極めが難しいw
んで、よく乗る夏は1ヶ月ごとのオイル交換も必須。っていうかそういえばいまだにタイヤを替えてませんw

 
なんか、夏ってハーレーのエンジンには悪い季節な気がする反面、とりあえずワクワクします。

| コメント(3)

コメント(3)

オレ、アイアンにエボCVで年中セッティング不要でした。数年間キャブをさわらずにすみましたwwエボCV最高!!です!

夏の日中には乗ってわいけません!

とNICEなO氏が言ってましたw

俺、インジェクションなんで悩み知らず。
いつでも一発OK

月別アーカイブ

Translate