名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

2012年・SP@RETiME人気ページTOP10!

2012/12/31 Mon

年末恒例の自分的まとめという誰も待っていない企画、年間アクセスランキング!2012年を振り返るSP@RETiME的TOP10!

今年は他のWebに費やした時間が多く、sparetime.jpに手を入れなかったなぁという印象そのままな数字が出ました。まあアクセスが減った分以上に、関わったWebサイトでは効果が出たようなので、今後もこの傾向は続くのかも。

期間は2012/1/1~2012/12/31

analytics.jpg


年間総ページビュー 1,106,846 pv (前年1,300,378 pv)
・拡大画像など画像ファイルを直接呼び出しているアクセスは含まれません。

トップページ 274,086 pv (前年323,004 pv)


年間ユニーク 90,216 user (前年98,376 user)
・9万人位の人がたびたび見てくれています。

2012年の個別ページTOP10!

第1位 8,362 pv
JOINTS CUSTOM BIKE SHOW 2012 Photo4 (2012/4/22)

 
第2位 7,892 pv
TOKYO BREAKFAST 3rd (201/01/29)

 
第3位 7,183 pv
7th ANNUAL NEW ORDER CHOPPER SHOW 2012 #Parking (2012/07/15)

 
第4位 6,771 pv
JOINTS CUSTOM BIKE SHOW 2012 Photo1 (2012/04/22)

 
第5位 6,416 pv
7th ANNUAL NEW ORDER CHOPPER SHOW 2012 #1 (2012/07/15)

 
第6位 6,280 pv
JOINTS CUSTOM BIKE SHOW 2012 Photo2 (2012/04/22)

 
第7位 6,244 pv
2012 New Year's RUN (2012/01/03)

 
第8位 6,179 pv
JOINTS CUSTOM BIKE SHOW 2012 Photo3 (2012/04/22)

 
第9位 5,776 pv
DELIGHT (2012/01/29)

 
第10位 6,407 pv
7th ANNUAL NEW ORDER CHOPPER SHOW 2012 #2 (2012/07/15)


去年に続きJOINTSとNew Order Chopper Showが多いです。Hot Rod Custom Showもかなりアクセスが多いのですが、集計の時期の関係でいつもここには載らないんですよねぇ。
今年の特徴として注目度が高かったのはTOKYO BREAKFAST 3rd!いまだ全貌が見えない謎の集まりですね。また機会があれば参加したいと思います。


続いては、リファラーです。

2012年のリンク元TOP10!

第1位 81,463 アクセス
yahoo
去年と変わらずYahoo!が1位です。アクセスはちょっと増えました。

 
第2位 71,833 アクセス
google
今年も2位はgoogleです。アクセス数は1割くらい増えましたね。来年はこれが1位かな。

 
第3位 13,128 アクセス
daikoube.blogspot.com
3位も変わらず大神戸共榮圈。

 
第4位 10,552 アクセス
vise22.com
去年に続き4位です。アクセス数もほぼ変わらず。

 
第5位 3,891 アクセス
stoopmotorcycles.com
ストープさん!今年もありがとうございます。アクセス数は去年とほぼ変わらずですが、ランクアップ。


第6位 3,886 アクセス
twitter
なんとツイッター!下火と言われ他のソーシャルサービスに移行かと思いきや、なんと前年比で8割り増し。


第7位 2,514 アクセス
mixi.jp
今年は圏外かも。と去年書きましたが5割減。

 
第8位 2,507 アクセス
cyla.exblog.jp
Cylaさん。こちらで紹介することが少ないので来年は是非。


第9位 2,103 アクセス
弁天小僧のChopperな日々。
去年に続きBENTENくん。すっかり屈指のブロガーの仲間入りですね。

 
第10位 1,812 アクセス
観音さんの日記
Sakuma!最近良く遊びますが、これからみんなを牽引していく次世代の一人だと思います。

 
リファラーの無かった「direct(ブックマーク等)」は61,804アクセスでした。だいぶ減りました。

WLAからXLCHへの乗り換え準備のためにバイクに乗らなかった空白の5ヶ月と、去年に比べてPhotoページが8ページ少ないのでそれもアクセス減につながったようです。2013年はユニークユーザを1万人プラスに戻したいですね。

あとはblogspotからのリンクが激減していることからgoogle connect等、幾つかのソーシャルサービスが終了したことも多少影響してるのかな?

sparetime.jpも運用試験のひとつとして、得たノウハウや技術を商用サイトにフィードバックしております。また、2013年はサイト内での広告枠販売も行っていきたいと思います。
どうも運用が思うように行かない、ネット広告出稿等お気軽にご相談ください。

2012年もお世話になりました。2013年もよろしくお願いします。


【2011年版人気ランキング】
2011年・SP@RETiME人気ランキングTOP10!

| コメント(0)

コメントする

月別アーカイブ

Translate