名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

気がつけばなんとなく10年?今日から11年目なのか?

2013/02/03 Sun

気がつけばSP@RETiMEは11年目突入です。2003年2月2日からですが計算あってるよね?

Internet Achiveってサービスがありまして、たびたび勝手にアーカイブを作ってくれるというネット上のサービスで、SPARETIMEを作って1ヶ月ちょっとの時という最古のデータを見つけました。

plala.jpg
2003年3月11日 SpareTime Internet Archive

2003/2/2からはじめたことになってます。個人がドメインを所有して何かやるのは一般的ではない時期だったので、プロバイダさんの無料スペースですね。
懐かしいですが、マイケルジャクソンのことをディスってたり、現DCCの某F氏に1日でシリンダベースガスケットの交換をさせたり、読み直してみても内容が恥ずかしい。。だけど、外部サービスなので消せないし困ったものです。


sparetime2005.jpg
2005年1月23日 SP@RETiME Internet Archive

ドメインがsparetime.jpに変わった直度と思われる、2005年1月23日頃のアーカイブ。まだまだBBSメインですね。この形態で2009年ころにCMS化されて今の状態になっていったようです。


Harley Davidson NewsのTakushimaくんに影響され遅れて数年、世の中はアナログ回線テレホーダイからISDNへシフトし定額制が流行りだしたころでHDNがテキストデータ・アーカイブなサイトなら、俺は高速通信(64kbpsですけど)時代だし画像ベースで何かできないかな?
と始めたのがこのブログというかサイトというか、思い出詰め合わせの何かモヤモヤするものなわけです。


色々な人がBBSにコメントを書いてくれていたり、最近は少ないですがブログへのコメントを読み返しながら10年という時間といろんな出会いを振り返ってみたり。探せば年代ごとに色々出てきそうですね。

この10年、サイトを運営していることで多くの友人知人と知り合うことができました。被写体になってくれたり車両の撮影許可をしていただいた方々、素敵な車両を組み上げ撮影を快諾いただいたビルダーの方々、そして感想を聞かせてくれ質問をぶつけてくれるみなさま、推定43万人(2007年以降のアクセスが2回以上のユニークユーザー)の世界中のリピーターのみなさまに、心からお礼申し上げます。

またここから10年、なにか楽しいことのヒントや新しい発見、皆さまの暇な時間(spare time)を埋めることができればいいなぁと思っております。

| コメント(0)

コメントする

月別アーカイブ

Translate