名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8

2008/03/09 Sun

カメラネタですよー。

広角レンズ大好きなmakiです。とにかく超広角で撮りたい!もっと寄りたい!あなたと合体したい!な今日この頃です。気候も優しくなってきているのでお花畑撮影ツアーとか行きたいなぁ。。超広角で菜の花とか撮りたいなぁ。魚眼でもいいかなぁ。。ガラじゃないけど(笑)

 
んなわけでEF16-35mm F2.8L II USM

Canon的にはこれがあこがれレンズなんですよね。けど僕のCanon 30Dは素子がAPS-Cサイズなので標準域に近くなってしまうのです。

5Dとか1Dsシリーズ(これははっきり言って無理だろうw)とかのフルサイズ機じゃないと真価が発揮できないのと最安値でも17万円とかするんです。

何の話?とちょっとカメラに興味のある人はこのサイトを見ると勉強になります。
デジタル一眼で35mmフィルム用レンズを使うと・・・の項目です。

フルサイズ用(フイルム用)のレンズをAPS-C規格のデジタル一眼レフに使うとカットされちゃうんですよね。一般的なデジタル一眼レフはほぼAPS-C規格だったりします。

 
なので、はじめから外周がカットされることを頭に入れてレンズを選ばなきゃいけないのです。
どれくらい変わるかというと、概算でCanon機だと1.6倍、Nikonだと1.5倍、フォーサーズ機で2倍とかそんな感じです。

めんどくさい話だけどね。
たとえばフイルムの一眼レフでいう50mmくらいのレンズ付けたつもりで撮りたい!となると、僕の場合は30mm(30x1.6=48)前後のレンズが必要になるわけです。

 
なのではじめにこれ欲しい。といった17万円のレンズEF16-35mm F2.8L II USMだと、実際撮った感じは25-56mm相当になるので、あんまり求めてる広角具合ではなくなってしまうのです。

となるとCanon製で何かあるか?と探すとAPS-C機専用レンズシリーズってのがあるんですね。1.6倍になることには変わりないんだけど、カットされてしまう外側まで綺麗に写らなくていいので、その分安く作れるわけです。

 
 
 
というわけでこちら。EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

APS-C換算で16-35mmです。ちょーおいしい!これはいい!ちょっと暗いのが気になるけど。。
F3.5-4.5とか書いてあるのがレンズの明るさです。数値が小さいほうが明るいレンズになります。この数値だと室内撮りはフラッシュ焚かないとちょっときついかなぁ。

僕の夜用スーパーはF1.4です。一般的に明るいレンズといわれるのはF2.0までですね。
コンパクトデジカメだから夜間綺麗に撮れないと思ってる人が多いと思いますが、大部分はレンズのせいですよ。まあ高感度モード(素子サイズもからむかな)とかAFのセンサーとか、ほかにも要素はあるんですが。

 
と思いながらも、もう買う気満々だったわけです。昨日も東京のコーン君と「俺これ買うわ!」みたいな話で盛り上がったわけです。

 
 
んで、今日。値段やら最終確認で色々見てたら。。見つけてしまいました。これいつの間に出たの?出荷始まってるじゃん?なんかレビュー読んでるとよさそうじゃん?

TOKINA製 AT-X 116 PRO DX

換算で17-25mmしかも通しでF2.8。やばいなぁ、明るいなぁ。こっちにしようかなぁ。

Canonレンズ買うつもりだったけど、ちょっと一旦冷静になろう。。

 
 
悩み始めたので、とりあえずバイク乗ってきます。

| コメント(6)

コメント(6)

APS-C専用レンズでないのを買ったほうがええんじゃない。
CANONはそのうち、エントリーモデルを除いてオールフルサイズ化するでしょ。
ボディー買い換えた時に、レンズ資源が流用できんのはつらい。
銀塩EOSにも使えるよ。

値段は問題ありだけど…
スナッパーのmakiさんとしては、脚使いたくないものね。
明るいほうがいいわね。
いっその事、ストロボも一緒に買ったら。
ストロボ焚いちゃえば、絞ってカリカリシャープで撮れるよ。
もう、こんな文章書いちゃってるんだから、諦めて一緒にカメコになりましょう。

そうだ!そうだ!カメコになっちゃえ!

maki君、無理をしてもEF16-35mmの方がいいですよ。5Dの中古価格もこなれてきてるし。
トキナーも悪くなさそうだけど、モーター内蔵してないからストレス感じるかもしれません。

タコチンくん

うん。ごもっとも。
ただ、お金があんまりない。。

あとは、スピードライトはどうもあの大きさで不自由しそうで。

というか、こちらもその前に欲しいものがまだまだあるというか。


こんなブログ書いたら、気持ち悪いだの3行で書くと何?だの難しそう。だのほめられました。

shinさん

まあカメコですけどねw

Hさま

フルサイズ用を買わないと言うか、買えないと言った方が近い感じですw

どうせフルサイズ用ならLレンズを!あの赤いハチマキを!と思ってしまうので一向に話が進みません。

コメントする

月別アーカイブ

Translate