名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

ショベルヘッドは結構走る

2008/03/06 Thu

ちょっと前に数人で飲んだ時の話。

ナックルとかインディアンとかショベルとかの旧車に乗る人が集まっていて、カスタムやらチューニングとリペアの話しで盛り上がったんだけど、その場にいたツインカムに乗る子の「けど、スピードでないもんね?前借りて乗ったショベル遅かったもん。」の言葉に、つい熱くなってしまう旧車にハマってる人たち(笑)

それなりの人がきっちりエンジンをリペアして足回りも最低限正常動作するレベルにあるという限定付きではあるものの、実は遅くないんだよってのを切々と懇々と小一時間問いつめ、誤解を解いてきました。

 
まあ実際、僕は遅く走るの好きだけど身近に速い人がちらほら居るしDCCのナックルとかも絶対追いつけないしw
 
 
 
 
んで話は飛ぶんだけど、ショベルのことで前から気になってたこと。

70.jpg同じくらいの車重にしてミッションのギア比とファイナルを同じにしても、FLHベースの車両とFXベースの車両とエンジンの味付けなのか、なんかスピードとか回り方とかトップスピードとかFLHベースの方が遅い車両が多い気がするんだけどアレは気のせいなのでしょうか?それとも何かあるの?

気のせいかなぁ。

ちなみに僕のは見たまんま、みんなも分かると思うけどFLH。

| コメント(8)

コメント(8)

わかんないって・・・>FLHw
コメント付けついで
うちの仲間内にワイドグライドの程度のいいのがあって
本当に何もいじってなかったけど
マジで薄いセッティングになっちゃってる
エボノーマルや、TC88のノーマルなんかよりは
全然イイ加速してましたよん
昨年の事故で・・・・・

中期以降のshovelはローギア辺りギア比はFXとFLH系は異なったと記憶しています。

フル装備の重たい車体と軽快なFX系では車重が異なるからその辺の味付けはしてしてあるとか何とか…。

DCCナックルの走りを実際に見てみたい!

マキ君の感じる「違い」はFXとFLの問題ではないと思う。
同じパーツ使ってても、乗り方によるアタリや磨耗具合、各部の調整により吹け上がりは全く違ってくるから。

現在、当時のままのコンディションのショベルは存在しないから、比較は現実的に不可能だと思う。

ぐさん

えー?!FLHってわかってくださいよ!w
確かにトルク感が違うのはありますね。

事故でつぶしちゃったんですか?

きゅーぴーさん

そーですね、ファイナルもミッション側のスプロケットも歯数違いますしね。
ミッションの中身も完全にトルク型に味付けしてあるのはマニュアルなんかを見て知っているんですが、なんと言うのか条件近づけてみてもあの車両はえーなーって思うのはFX系が多い気がするんですよねぇ。

ただ、乗り手の目指すところはあるかもしれませんね。のんびりを目指してFL買う人とそこそこ走りを考えてFX買う人でアクセルの開け方は違うのかもしれません。

リキヤさん

ご無沙汰してまーす。今週あたりからすっかり春っぽくなってきましてだいぶバイク日和ですよ。乗ってますか?

DCCナックルですが、アレはおかしいですw
出発が一緒でもすぐに視界から消えるのであんまり走ってるシーンも見たこと無いすもんねw

逆に低速が苦手かもとも言ってましたけどね。どうもスプリンガーの挙動が気持ち悪いらしいです。ゆっくりだと。


そうですよね、年代から考えてストックはありえないし、純正のキャブやカムで走ってる車両も少ないでしょうし。

ただ、前記したとおりなんか速!と思うのはFXベースが多い気がするんですが、乗り手の性格かもなぁ。

どーも。
DCCのナックルのオーナーでーす。
なんか勝手に話しが盛り上がっているので、参加してみます。

FLとFXでの大きな違いは確かにあるのは事実ですが、

中身だけのチューニングでは、
速くはなりませんよ!

外見でのバランス(タイヤの最高回転数の関係)を重視することが大事です。

エンジンに無理なく、ファイナルまでの到達点を見極めるのが、大事かもね。

まー
お店に来たときに教えますよ(けど、巻きさんはやらないっていうでしょうけどね)

Duas Cras Cyclesさん

車重が軽くなった分だけ後ろにずらさなきゃいけないのは分かってるんだけどね~

なかなか、やる気にならんw

まあ今のまま速くしても停まれんしね。

月別アーカイブ

Translate