名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

[Web]Movabletype 3.36へVer.UPのおぼえ書き

2008/04/16 Wed

興味ない人が多いと思うので、すっ飛ばしてください(笑)
完全に自分用の憶え書きです。

そんなわけで、ここ数日でSP@RETiMEの裏側でがんばっているブログシステムのMovabletypeを3.34から3.36へバージョンアップしました。メジャーバージョンアップではなくセキュリティー対策のようですが3.3x系も今年いっぱいでサポートが終わりそうなのでと思い情報があるうちに対策。

 
ちなみにMT4.1というのがリリースされていますが、テンプレートがモジュール化・分割されシステム的には負荷が減る工夫なのですが、いきなりすぎてユーザーがついていけていません。。3.3x系からのバージョンアップは結構ハードルが高めです。そして、4.1自体もいまいちまだ迷走中のようで4.15βではまたテンプレートの扱いが変わりそうです。というか、戻るっぽいです。しばらく静観。。待った分だけ移行がスムーズになりそう。

The blog of H.Fujimotoさんに詳しく書いてあります。

 
 
というわけでMT3.34から3.36へのバージョンアップ手順。

今回は段階的にインチキなバージョンアップ。差分ファイルを先にコピー。

3.34→3.35
小粋空間さん

3.35→3.36
Hitorigoto?さん

それぞれの差分ファイルを順番に上書き。mt.cgiにアクセス・ログインで勝手にバージョンアップ開始。
調べた限り、コメント投稿関連のphpが少々変わったようで表示部分とデータの扱いには変更がなさそうなので今回は手抜きで。

最後に各テンプレートに'encode_html="1"'を書き加えて終了。


 
一応動いてます。

今回はスルーしたけど気をつける点。というかplugin関係。

lightboxを使用しているので"cms.pm"の改造('rel='の自動付加)の確認。
http://magnet.pw8.jp/020movabletype/000327.php

mt-rebuild
なぜか、うまく動いてません。バージョンアップ以来cornがエラー返すんだよなぁ。

multiblog
問題なさげ。

customfield
入れてみただけ。

CatEntries
http://cross-breed.com/archives/200401280141.php

New マーク表示
http://www.koikikukan.com/archives/2006/04/18-011020.php
 
とりあえず問題なさそうです。

| コメント(0)

コメントする

月別アーカイブ

Translate