名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

[Web] SP@RETiME改造中でご迷惑をおかけします

2008/06/25 Wed

いつもお世話になります管理人のmakioです!

そんなわけで、SP@RETiMEのウェブサイトを最適化する作業を昨日くらいからはじめました。気がつけばwebを構成しているファイルが11000ファイル!多すぎてちょっと手に負えなくなってきたので、自分でわかるようにウェブサイトの構成を整理しています。

Movabletype3.36+MySQLという最強コンビでウェブサイトを管理・出力しているのですが、テンプレートとかアーカイブの初期設計をかなり適当に行ったため、ゴミファイルが増殖。。画像ファイルも点在。。yahooとかgoogleなどのサーチエンジンでしか拾えない謎のページの存在など、ちょっと手こずっております。

 
昨日なんか、全てのHTMLソースを管理しているMySQLのデータ書き換え(置換)に失敗して、ウェブサイト消滅の危機!自分でも笑ってしまいました。。

今朝までにはデータも復旧、再構成も終了!ってなわけで、予定では以前よりしっかり動いているはずですが、ひょっとすると「ここ変だけど?」とかいう箇所を発見するかもしれません!その際は是非ご一報いただけたら冷や汗が出ます。

 
うーん、楽しい!久しぶりのサイトデータのバックアップも4時間くらいかかりそうw

| コメント(2)

コメント(2)

痴漢注意!失礼、置換注意。
間違ってUPDATEしてしまうとぞっとするよね。
auto comit になってたら目もあてられん…
バックアップ大事。
つい面倒がっちゃうけどね。
特に仕事じゃないと手抜きしちゃうよね。

手順的にも記述的にも問題なかったんだけど、サーバーが激重でエラー返してきて、検証前に失敗だと思い込んで、もう一度繰り返したのがいかんかったんだけどね。

まあ、戻ってよかったわw

コメントする

月別アーカイブ

Translate