名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

New Camera Get?!

2010/09/11 Sat

メインデジカメをメンテナンスに出しているため、なんとなく心細いSP@RETiMEの中の人です。

ちょっと前に人生とカメラのお師匠さんから「お前、時間あるだろうからフイルムもやったらどうだ?」ってわけで手元にやってきた謎のフィルムカメラ。
昨日ようやく超イカす高級本皮カメラバックから取り出してみました。

RIMG1203.jpg

こいつの正体はBRONICAの6x7判カメラ。何故か勝手にMamiyaだと思ってたけどBRONICAでしたよ、タカヒロくん。

ひとまずなんとなくの理解でフィルムを入れてシャッターを切ってみたり。それにしても重い。。100mmつけたときなんか余裕で3kg超えるだろうなぁ。。

RIMG1210.jpg

ストロボは冗談で付けてみただけだけど、それにしてもこんなバカデカいの担いで何撮りに行けばいいんだろう?w

だけど中判てドンピシャで来ると、ものすごいのが撮れるんだよね。なんか撮ってみたい!

| コメント(4)

コメント(4)

カメラのネタならコメントしてみます。

中判ならネイチャーフォトはどうですか?どでかい三脚担いで山岳風景とか。

今度あったとき写真の話してください。

ハーレー検索で拝見しました^^ アンティークな感じのカメラでいいですね^^

コレは釣りですか?折角なんで釣られてみます。
おお、これでしたか。
あけて見たらBronicaだったとは…いかに興味が無かったかだね。
飽きたらクレ!!!!なーんて。
4LR44とは…電池の入手性がなかなか悪いよね(あってもタケー!)
なんで、100円ショップでLR44買ってきて、4個の直列してテープで巻いて、なんか適当な接点をアルミホイルかなんかで自作して造りましょう。ちなみに6×7で100mmレンズは標準レンズです。
標準なのに100mmだから普通に撮っても大胆にボケるのが楽しいよ。
折角の自動露出だからリバーサルフィルムでどうぞ。中版ポジのフィルムをバックライト+ルーペで覗くとすげーよ。現実がミニチュアになったみたいで。デジタルでは味わえないリアリティを是非!
ちなみに僕は Zenzabronica S2 を持ってますよ。フルメカマニュアルでフォーカルプレーンシャッターなんでシャッター音がでかすぎて鳩が逃げます。最高!ちなみに初期のブロニカはレンズがNikkorなんだよ!
なんで上がってくる画もパリンパリンにシャープです。
ごめん、人のブログでヲタッ気出しすぎた…

お久しぶりですw

カメラいいね~♪
自分も叔父に古いMamiyaいただいたけど…
扱いきれませんでした(泣)

コメントする

月別アーカイブ

Translate