名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

名古屋とハーレーとチョッパー

2007/11/16 Fri

転職して数ヶ月が経ち、ぼちぼち仮採用期間が終わろうとしている管理人です。こんばんわ。

前職ではコンピューターのハードウエアサポート的な仕事をしていましたが、最近はWebの企画設計とライター的な仕事が僕のハヤリです。

そんなわけで最近話題のSEOにも非常に関心があったりします。検索エンジン最適化っていうやつで、いかにYahoo!やGoogleの検索結果に反映されるかというサイト構築の手法です。

SP@RETiMEさんもただの趣味サイトなのですがこのあたりの実験の場であったりします。

ちなみにYahoo!においては「名古屋」「ハーレー」「チョッパー」この中から2つを組み合わせると必ず1ページ目にSP@RETiMEのコンテンツが表示されます。(2007/11/16現在)

Googleはまだまだ最適化できていないようで出たり出なかったりです。


ちなみにYahoo!で「ハーレー」「チョッパー」で検索すると、たまにWebのお手伝いをしているclothing shop ViSEさんも1ページ目に表示されます。 (2007/11/16現在)
フレームを使ったウェブサイトはSEOに不利である。との意見が一般的ですがMETAタグに少し補足コメントを入れただけでいきなり1ページ目に上がってきました。


そんな流れから、今回はリンクを埋め込む文字列とリンク先のページの内容の関連付けに関して少しデータを取りたいのでPHOTOページの構造をちょっとだけ変えてみました。以前は日付にリンクをしていたのですが文章にリンクを埋め込む方式に変えてみてます。
少し混乱するかもしれませんが慣れてくださいw

これがどのような結果を生むのか楽しみです。ページ右側にあるGoogleの広告サービスの内容の選定にも関係しているような気がしていて、より見ている人の興味をそそる内容に変わるのか?も僕の中では気になっているところです。


そんなわけでウェブコンテンツ用の文章の制作で自分の表現力の無さと日本語の難しさ思い知る32歳の秋。

| コメント(0)

コメントする

月別アーカイブ

Translate