名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

撮影は照明が命?

2008/03/28 Fri

文章の語尾が、最近読んでるブログに影響を受けている管理人のmakiだよ!今日はちょっと寒いね!けどこのまま書き続けるのはちょっと難しいから普通に書くね!

昨日、仕事が終わってから本気で人物を撮りに行ってきました。
時間をかけて撮るのは実に久しぶりです。

4/19に発売になるバイク系ファッション誌(?)の広告に使う素材として、ちょっと雰囲気のある写真が欲しかったようなので、そうなるとやっぱりライティング(投光)かなぁ?ということになり、けど日程が急だったので機材も調達できず。

自分で照明なんて持ってないので身の回りの器具で代用することに。

 
試し撮りを何度か繰り返し、照明有り無しでずいぶん違う写真の雰囲気に、依頼主も大喜び!

打ち合わせをした前々日の段階で絶対ライティングいるっしょ?カメラと違う角度から光入れると立体感すごいから。ほんと。という話をしていたのを現場で目の当たりにした依頼主は、たぶん次から自分で撮る時も照明を用意するだろうな。
買ったら貸してくださいw

僕は野外用にレフ板でも買います。安いし。小さくていいし。

| コメント(0)

コメントする

月別アーカイブ

Translate