名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

写真は直すものか

2007/11/01 Thu

ビビる大木です。こんばんみ。

先日のえびせんの里&マルハ食堂ツーリングのときの走行中写真が届きました。基本的に僕はいつも撮る側なので撮られることはあんまり無く走行写真とかはほぼありません。。

なので乗ってる証拠写真といいますか、ただの出たがりといいますか、なんといいますか。

そんなわけで届いた画像。

IMG_1420s.jpg

アンダー気味ですねぇ。アンダー気味とかちょっとわかってる風なコメントですが、ようは露出不足ぎみで全体的に暗いというか、逆光でよくわかんないぜ!という状態ですね。時間かけてカメラを設定できれば、たぶんきれいに撮れると思いますが。ただこの辺はカメラが好きな人じゃないと「そんなこと知らんわ!」という当然のリアクションだと思います。オッパッピー。

さて。そんなわけでCanonのカメラについてきた画像現像用のソフトを使い触ってみました。


ebis.jpg

どうですか?2秒で直したのでちょっと不自然かもしれませんがとりあえず馬鹿ヅラ下げてるのが確認できたかと思います。

これ、逆に露出オーバー気味(白飛びしてるかんじ。わかりますか?)だと、修正がききません。撮る時は気をつけましょう。

という感じに、昔のカメラだと写真屋さんにプリントに出したとき、現像の技師の人の好みと思いやりで明るくしたり色整えたりして出してくれてたんですが、最近の主流であるデジカメだと設定で撮ったのそのままでパソコンに入るわけです。

僕のへたくそな写真もホントは触るべきなのかも。とか思いつつ。めんどくさいよな。

カメラ好きのみなさんどうですか?いじってます?現像処理してます?

RICOHのGRの後継が出ましたね。ちょっと気になってますw

| コメント(5)

コメント(5)

こんばんは!!
素足にバンズですか???

いい雰囲気ですね~。。。
シルキーピックスの導入を検討しています。

バイクが動くようになって、最後の試運転して、それから乗ってない僕ですw

それよかダウンチューブに付いてる何かが何か気になる。

ハゲ坊主さん

いえいえ、靴下はいてますよ~
さすがにヌルヌルする年頃なので素足は無理です。。

あまりというか頼まれたとき以外はRAWで撮らないので現像ソフト今まで気にしたこと無かったんですが、RAWじゃなくても使えるのねって感じです。ちょっと復活できそうな&色気が出そうな写真があったらまた触ってみようかと。
そのソフト評判いいんですか??

最近、都内に引っ越したダサイタマーさん

僕もあんまり乗ってません。月一くらい??です。。寒いですから。。

あの何かはプラグ入れです。プラグレンチっぽいのとマイナスドライバーと少しの安心が入ってます。
グレゴリーのポーチなんですが完全に配色間違えてますが僕っぽいとよく言われるのでそのままです。

ちなみに花柄です。

こんばんは!!
写真ブログやっている人なんかが
良く使ってるみたいです、ネットで体験版をダウンロードできるので試してみては。。。

コメントする

月別アーカイブ

Translate