名古屋発のチョッパーとオールド・ハーレーダビッドソンのブログ。HOTRODやカスタム、アパレルの情報も。

写真とはなんだろう?

2007/04/14 Sat

たまには自分のことなんかも書いてみようかと。


最近シャッターを押す機会が激増しているのですがそれはSP@RETiME用にではないものだったりします。

今まではただ好きなものを自分の視点で見るだけだったわけですが、目の前の現象を記録的に伝える写真。というのに加え「特別な時間」であったり「カッコよく」や「素敵」に見せるということを求められる撮影対象だったりするわけです。

今までの記録的な撮り方というかバイク乗りが見るバイクの見どころであったりWebにおいて車両の画像があった場合に自分だったら何をどこを見たいか?というところに重きを置いてきた気がします。

俗に言う「日の丸構図」といわれる撮ってはいけない構図である主役が中心にという撮り方をしていた理由はこのあたりにあるわけですが。

色々な機会をもらいいろんなものをボチボチ撮るようになってきて造りこんだ状況というかカッコよく見せるための現場の作りこみやら情景の切り取りっていうのも大切なんだなぁと思ったりしている今日この頃です。


見ていただいてる人からすると写真がカッコいいよりも車両の情報が知りたくて見てるわけで細部の処理であったりとか全体の雰囲気だったりとか乗り手が絡んだときのバランスであるとかと思うのですが実際はどうなのでしょう?イメージよりも情報ですよね?


などと、この場では求められてないと思うのですがカッコいい写真も撮れるようにあれこれ考えて撮るようにしようかなぁと、管理人は今日もカバンにカメラを忍ばせてお出かけするのです。


などと久々長い文章を書いたら足がしびれて動けない管理人です。今後もよろしく。

| コメント(5)

コメント(5)

う~ん、おくが深いっすね!写真。
情熱ですよ、情熱。
あんた情熱家ですよ!!

名古屋!!熱いッス!! いつも拝見させて頂いてます。神奈川の方も盛り上げたいと思います。
つい先日メール差し上げたんですが届いてませんか???

昨日は、ありがとうございやした!!!!
やーーーおもろくなってきそうでわくわくです!

前々からお気に入りにして見てました。なんつーかカッケーすよ、マジで。今後も期待してますわ。

-ROF
ROF君には負けますよ~


-19さん
盛り上がりましょう!あまり難しいこと考えずに楽しいから良いか!でいいと思います。
メールの件すみません。是非何かイベントでお会いしましょう。

関東方面襲撃は確定なのは年末の2つです。今度のお台場も行きたいけど~といったところです。。


-narico
引き続きよろしくお願いしますww
いやー楽しみだね色々と!


-s.o.dさん
さすがに最近はネタが尽きたといいますかちょっと行動パターンを変えていかなくては。。と思ってます。
また時々覗いてください!

コメントする

月別アーカイブ

Translate